猿の惑星@BS2

先週からBSで「猿の惑星」全シリーズ(リメイクを除く)を放送していたので、観る。
第1作は小学生の頃にテレビで観たと思う。結末が衝撃的で友達と翌日話題にした覚えがある。だが、鯨統一郎が書いているように、英語で話している時点で気づくよな普通。

当時は2作目の「続 猿の惑星」の方が面白いと思ったが、今観ると地底人がテレパシーとか使う必然性がないし、いまいちに感じる。1作目がやはり傑作だと思うが、個人的には話の展開的に重要な「新 猿の惑星」が好き。邦題は「新」と「続」のどっちがどっちだか混乱しやすいのがあれだが。

猿の惑星 征服」以降はだいぶ後に大晦日の晩に全話放送していたのを見たが、あまりにしょぼくてがっかりした。「オーメン」とかシリーズ続編ものはだんだん尻つぼみになるのは仕方ないか。

今回初めて字幕版で観た。コーネリアスの声はマスオさんだったので、最初はちょっと違和感あったが、脳内変換して観ていた。「新 猿の惑星」でスティーヴ博士役で出ていたナタリー・トランディが「猿の惑星 征服」でリサ役の猿になっているのに初めて気づいた。