三谷幸喜「コンフィダント・絆」@WOWOW

チケットが取れないので、もちろんTVで初見。三谷は劇場中継をテレビで観ると舞台を生で観るより劣るという考えがあるのか、今回は劇場に観客を入れずに、クレーンカメラを使って撮影している。俺も基本は同じ考えだが、舞台中継でカメラの視点を替えられるのは少し違和感ある。映画のような映像を観たければ、映画を観た方が数倍よいし。

ゴッホゴーギャンとスーラが同じアトリエで描いていたという設定のフィクション。ゴッホが生瀬というのが違和感ある。演技は素晴らしいが、どうしてもいつものおちゃらけたキャラクターが出てくるので、ミスキャストに思ってしまう。どちらかというと彼らを引き合わせたシュフネッケル役の相島を主人公に据えたようなタイトルだが、結局は5人の群像劇。モデルのルイーズ役の堀内敬子が素晴らしい。歌もうまいし、キャラクターに合っている。戸田恵子でなくてよかった。

中井貴一寺脇康文も悪くはなかったが、東京サンシャインボーイズとしていつか再演して欲しいと思う。