デス・サイト@WOWOW

イタリア映画。「サスペリア」のダリオ・アルジェント監督ということらしいので録画していたが、ちょうど帰ってきた時にやっていたので、途中から観てしまった。犯人ネタバレ状態だったが、後から最初から観てもそこそこ楽しめた。

犯人が警察とポーカーゲームを対戦し、勝敗結果によって人質の少女を残酷に殺すというどこかでみたような猟奇殺人のアイデアだが、警察側が捜査の過程で見つけたポーカーに強い少年を対戦相手に起用したり、ちょっとひねりもある。登場人物があっさり殺されるのはホラーらしい。多段プロキシを通したインターネット経由でアクセスするルートを追っている最中にウィルスを仕掛けられた時に、IPアドレスと思われる数字が一つ一つ落下して消えていく演出は、ウィルスに侵食される過程を表現したいのだと思うが、やはりちょっと違和感ある。端末から煙が出る古い映画の演出よりはましだけど。

サスペリア」は昔観たはずだけど、内容はあまり記憶ない。どっちかというと「キャリー」の方が好きだった。