「グッドナイト スリイプタイト」@パルコ劇場

2時間休憩なし。三谷幸喜の舞台はかなり久しぶり。戸田恵子の一人芝居は観にいった記憶があるが。なかなかチケットが取れないので、今回は運よく取れてよかった。

舞台セットは簡素で、回り舞台の上にベッドが2つあるだけ。生演奏があり、サードステージのShowcaseに近いイメージがしたが、内容も夫婦の30年間の歴史を振り返るような話で、三谷作品と知らなければわからなかったくらい。昔のシチュエーションコメディの要素は全くないが、これは最近のスタイルだからそれほど気にならない。むしろ、今回は役者2人の演技のうまさが注目すべき点だろう。

WOWOWで「コンフィダント・絆」を観たが、中井貴一の演技がなかなかよかったから、少し期待していたが、舞台で見ると背が高くて大きいし動きも派手だ。戸田恵子はテレビや映画で見ると、オーバーアクションの演技が鼻につくこともあるが、舞台で見るとそれが逆によいし、テレビ画面で見るよりも若くてきれいに見える。長野里美と並んで、根っからの舞台女優だと思う。

プレビュー公演のせいかわからないが、途中で中井が吹き出す場面もあり、なかなかおもしろかった。