アイスランド通貨危機

アイスランドは人口30万ながら、高金利政策で通貨価値を高めていたが、今度の金融危機アイスランドクローナが大暴落して、銀行は全て国有化、GNPの何倍もの負債をかかえ、経済危機となっている。今日のニュースでやっていたが、ロシアが融資に名乗りでているようで、世界情勢は不穏な動きを見せつつある。

ちょっと前まで「働くサイフ」という投信を持っていたが、その中の投資通貨の一つにアイスランドクローナが組み込まれていた。2007年当時短期金利を13%に設定されており、高いと言われている南アフリカランドの9%をはるかに超えていて、利回りは高いがその高金利がゆえに、吹けば飛ぶような危険性を感じていた。

島の人々はきっと生活が苦しくなるんだろうなあ。こういった状況にもめげずに、ビョークと並び国民的英雄となった、シガーロス様にはこれからも頑張ってもらいたい。