Sigur Ros@TOKYO KOKUSAI FORUM HALL A

10月はTHE ZUTONSがあったけど、トルコ旅行帰りだったので、結局パス。体力温存して、シガーロス様に全力投入。

渋谷AXのライブは21世紀のライブのマイベストでもう揺るぎないが、立ち見は疲れるので、座席指定の国際フォーラムは意外によいのかと思って、チケットをGet! 追加の新木場は遠いのでパス。

国際フォーラムに行くのは初めてだったが、キンリルの近くで場所はたぶんわかると思ったので、日比谷線で行く。キンリルは日曜のせいか電気がついてない。開場10分過ぎぐらいだったが、かなり並んでいる。Tシャツ購入のため、物販コーナーの列に並んでみたが、すでに出遅れたので、長蛇の列の最後尾。Pの物販よりはまだ短めだったが回転率が悪く、18時の開演時刻になってもまだ50人以上並んでいて、欲しいと思ったTシャツのサイズがなさげだったので、あきらめる。

座席の勾配が急なため、前の人の頭で見えない可能性はないが、二階席の後ろの方だとステージがかなり遠くて、オペラグラスがないとほとんど見えない。まあ、Pのライブのように見て楽しむものとは違うからよいが。

10分遅れぐらいで始まる。AXの時のような薄い幕を下げたまま演奏するような演出はなく、普通に登場。さすがに、新しいだけあってホールの音響がよく、後ろでもよく聴こえる。座ったまま"Glosoli"を聴けるのは最高に気持ちよい。

大阪ではボーカルのヨンシーの喉の調子が悪いという話を聞いていたが、大分よくなったみたいで今日は気にならなかった。iPodで先に来るので、「HEIM」と「HVARF」ばかり聴いて、新譜の方はあまり聴いてなかったが、思っていたより昔の曲をやってくれたのでよかった。"Svefn G Englar"をやってくれるなんて最高。アンコールを入れて、1時間40分。AXよりは短かったが、十分楽しめた。