久しぶりのノーポジ

お盆休みWeekとなり、予想通り円高になる(これを書いたのは水曜時点)。

Negative要素としては、

  • 8/11に米の住宅ローン会社や金融系の空売り規制終了
  • 8/15のヘッジファンド解約45日前ルール(これは眉唾だが)
  • 去年と同様8月のお盆の閑散な東京市場を狙って投機筋が仕掛ける可能性

があり、ある程度予想していた。

7月にクロス円が年初来高値を続けていて、ショートのタイミングを見計らっていたが、何かのヘッジでなく売りから始めるのがどうも性に合わないのと、ショートをすると一日中チャートが気になってしまうので、結局タイミングを逸したチキンハートな俺。
クロス円に連れ安になりそうなドル円は110円で頭打ちと思って、高値掴みして10ヶ月近く持っていて切れなかった116円台Lをついに損切りした。スワップ益もあるので、一時期20万以上あった含み損が、4万まで戻ったのでそろそろ潮時かなと。結果としては思ったより下がらなかったのだが、気分的に楽になったのでまあいいか。

ユーロドルに比べて、ユーロ円が思った程下がらなかったので、去年の10月から封印してたユーロ円でここ2,3日ちょっと遊んでみたが、なかなかうまくいかない。やはり今月いっぱいは様子見か?