ANIMAL COLLECTIVE @ LIQUIDROOM

Tシャツ3500円


恵比寿に移ってからのLIQUIDにはたぶん始めてだが、空調が悪いのか息苦しい。歌舞伎町のいつフロアの底が割れるのか不安感の中、踊るよりはましだが。

アニコレのAvey Tareの奥さんである元ムームのクリスティン(Kria Brekken名義)が前座。かなり実験的なノイズ音楽で、1時間立ち見で聴くのは正直つらくて、眠くなった。拒食症になってからのカレンカーペンターが映画「バイオハザード」に出演するために、ビリーズブートキャンプで筋肉つけたような感じ。ロリータウィスパーボイスでエコーマイクで歌う(というより奇声を上げる)ので、鶴光のオールナイトニッポンの「Ah E もっとクミコ」を思い出してしまった。

20時20分頃、アニコレ登場。3人しかいない。基本は打ち込みでたまにギターを弾いたり、ドラムを叩くだけだが、かなりハードでRoyksoppの時のようないい意味で裏切られた。PVの印象からラビットやエイリアンが出てくるイロモノのようなイメージがあったが、仮面をかぶってないし、かなりストイックな感じで、音のつながりが職人芸だし、終始圧倒される。直前に買って予習した"Feels""Sung Tongs"からはほとんどやらず、"Strawberry Jam"の曲が中心。アンコールの"Chores"がすばらしくよかった。22時頃終了。疲れた。