BROKEN SOCIAL SCENE/Stars@CLUB QUATTRO

両方ともそこそこ好きなバンドなんで、チケットは発売前からチェックしていたが、リキッドは気づいたら売り切れ。でも、クアトロの追加が出たので、迷わず買う。追加なので、あまり客が入らないと予想していて、開演30分前はホールの半分も埋まってなかったのだが、開演間近には意外にもかなりいっぱいになっていた。

Starsは19時きっかりに登場。"Elevator Love Letter"や"Ageless Beauty"をやってくれたので満足。あと、最近ヘビロテしていて、自分でPVを作ったら映像はこうなるというイメージまでできている"Window Bird"も聴けたし。しかし、全般的に演奏はいまいちで、ボーカルのAmyは途中で高音が出なくなって苦しい。あとで、理由はわかったが。
1時間足らずで終了。

BROKEN SOCIAL SCENEが始まる頃になると、当日券で入ってきたのか妙に人が増えてきて、かなりぎゅうぎゅう状態。でも、先日のArcade Fireの地獄の満員電車状態にはまだまだ程遠いが。20時20分頃登場。会場が異様に盛り上がる。

演奏がうますぎて驚く。面子の顔ぶれはスピルバーグかジェフリンもどきから、ヴィレッジピープルの長身の髭の人似や、ジャスティスの人みたいな多国籍な雰囲気があるが、Starsと違って全体的にうまくはまっていて、まさにプロ集団。去年ライブに行きそこねたMOGWAIのような轟音を聴かせるし、CDとは全く別人のライブバンドだった。元々気に入ったのが変なPVを見てからで、キワモノおやじ集団のようなイメージを持っていたから、予想外によかった。これを見たら、今のマイブラを野外で見る意味はないだろう。

StarsのAmyがGuestで何度も参加していた。"7/4(Shoreline)"はAmyが歌っていたんだ。iPod ShuffleBSSとStarsを一緒に聴いていると、どっちの曲かわからなくなる時があったがサモアリナンズ。AmyはStarsでプレイしている時よりも生き生きしている。女性ボーカルで重宝されるとはいえ、3日間2つのバンドのかけもちはつらいだろう。「権藤権藤雨権藤」並みに酷使されいて、声が出なくなるのも仕方ないか。これでギャラ同じつーか。

22時に終演。Arts & Craftsの同じレーベル同士とはいえ、このカップリングのライブは非常にコストパフォーマンスがよくて、満足した。