最近お気に入りのPV

気に入って保存しておいたのはだいぶ前だけど、ようやくDVD-RAMに移したので、メモしておく。

  • THE CONCRETES「SEEMS FINE」

青い髪で声は若そうだけど、実は歳を取ってそうな微妙な感じの女性ボーカルの気だるい歌声とポップな曲調のミスマッチ。やたら猫が出てくるPVが気になってチェックしていたら、その後OFSでかかっていた。忘れていたので、CD注文しとこう。

俺の姪が好きそうな、開くと草木などが立体となる本の中で歌う女性ボーカル。寒そうな島の背景で歌うので、厚着でトロピカルな微妙なファッション。男の方はピアノをたまに弾いたりするけど、二人組みなのか?だいぶ前にチェックしておいたけど、次のPVを見かけない。

  • STARS「AGELESS BEAUTY」

dir. Chirs Grismor
lushみたいという自分のメモが書いてあったので、再度観たら確かにlushそのものと言ってよい。PVは取り立てて面白いというわけではないが、女の子が可愛いので惹かれる。

これは2年くらい前にDVD-RAMに保存してあったが、画質が悪かったのでもう一度録り直した。ハナ肇のような銅像メイクしたメンバーが歌うPVでかなり笑える。

甘ったるいギターポップ。実はこういうサウンドはあまり好きでない。グリーンの芝生のミステリーサークルのように円形に刈られた場所で演奏しているPVでなんとなく気になる。

I love dub!とつい叫んでしまいたくなるダブサウンドだが、PVは初めて観た。8mみたいな微妙に乱れる映像で、冒頭の幼児が走る姿にもうノックアウト。8mで撮ったようなPVは特に弱いのだ。ON-Uサウンド自体には当時はそんなにはまらなかったけど、これはよいっすね。

どちらも2003年の作品。WarpVisionのDVDに入っていてちょっと前にコメント済。DVDに収録されているが、なんとなく編集したPVが消せなくて、DVD-RAMに退避してしまった。