NEW order ITEM

ベスト&ストーリー [DVD]

ベスト&ストーリー [DVD]

 

ニューオーダーは俺の中では18年ぐらい前に終わっている(90年代半ばから音楽そのものに興味を失っているので、俺の中で終わってないバンドを探す方が難しいくらい)が、PVコレクターとしては買わざるをえない。amazonで注文していたらなかなか配送されないので、キャンセルして同じ20%引きしている別の通販で注文して、今日届いた。


ほとんどのPVはCATVで録画して、DVD-RAMに編集済だったけど、New Order Storyは持ってなかったし、ボーナスビデオがよさげなので。"Temptation(Paris)"という最近作られたPVがなかなかよい。女の子が万引きしたレコードを部屋に帰って聴くだけだが、レコード屋でカメラに向かって一瞬微笑むのが最高に良いし、曲に全く合ってないダンスがよい。


New Orderの中で一番好きだったPVは"True Faith"だったが、それを越えたかも。"True Faith"のPVを作った監督(振付師)は曲を気に入ってなかったそうだが、俺もあまり曲は好きでない。PVが好きでも曲が必ずしも好きでないよい例。ちなみに、NOの中で一番好きな曲は"Thieves Like Us"で夢盗人とか変な邦題がつけられていた。


'80年代の全英チャート(レコードミラー〜Music week)の切り抜きをいまだに持っていて、なぜか1983年の年間チャートだけがないが、確か"Blue Monday"が1位だったような記憶があるが、定かではない。"Blue Monday"はレコードミラー誌の83年の10月頃再リリースされてシングルTop10に登場しているが、No.1を取れないまま年間No.1になったような微かな記憶がある。当時はどうしてこんなしょぼい曲が売れるのか不思議に思っていたのだが。