「国民の映画」@KAAT 神奈川芸術劇場

altern82011-04-20


2時間45分休憩15分。諸事情により、いつもは避ける平日を選んだせいか、倍率が低くなったのか、抽選で当たったので、久しぶりの三谷演劇。

神奈川芸術劇場は初めてのはずだが、four squareでは1回来たことになっている?M2階だったが、1階と続きの席で、見やすかった。

前知識が全くなく、自分のTwitterの中ではなぜか人気がる小林隆が出ているという情報のみ。そういう話だったのかと初めてわかる。小日向がいつも通り嫌な役だが、劇の中では普通。小林隆はいつもながらすばらしく、元住吉あたりに小林隆喫茶を作ってほしいくらい。昔よく観た遊◎機会/全自動シアターの白井晃が太っていて、八百長疑惑で解雇された元力士のようだった。

シチュエーションコメディでもなく、笑いは少なめだが、三谷芝居にやはりはずれは少なく、今回もよかった。夕飯抜きで、終演が22時過ぎでつらかった。カーテンコールは控えめでよかったが。帰りに中華街に寄る計画も、その時間では断念せざるえなかった。