最近読んだ本

グリーン家殺人事件 (創元推理文庫 103-3)

グリーン家殺人事件 (創元推理文庫 103-3)

ヴァン・ダインの代表作で傑作との呼び声が高い。だが、読むのが遅すぎた。日本の推理作家のこれの模倣と思われる作品を多く読んでしまっていたので、前半のかなり早い段階で犯人がわかってしまった。

ファイロ・ヴァンスの心理学推理法はなりをひそめ、某金田一探偵のように一家皆殺し間際まで、犯人はわからずじまい。ヒントがかなりあるし、ここまで行動が遅いのはわざととしか思えないくらい。

でも、館物としてはやはり王道と言えるし、多数の模倣作品を生んだのもよくわかる古典的名作といえよう。これは中学生までに読むべき作品だった。