シベリア少女鉄道スピリッツ「キミ☆コレ〜ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート〜」@新宿タイニイアリス

1時間休憩なし。久しぶりにタイニイアリス。周辺に3丁目専門の店があったり、劇場の環境がよくないので、今回は一人で観劇。何を書いてもネタバレになりそうなので、あまり書けないが、昔のタイニイアリスで見た初期のシベ少の芝居を思い出した。昔はモニタなどないし、セットは手作り感丸出しだし、前フリが長くてつらかったのも今となってはいい思い出だ。新作は地球にも観客にも優しく、1時間で終わるし、段差はほとんどないものの背もたれがある座席で、腰は痛くなくならなかった。

面白さは元ネタを見たことがあるかどうかによるが、シベ少が好きな世代はきっと皆見ているし、俺も幸い見ていたのでよかった。でも、うろ覚えであんな話だっけかという程度。でも、面白さは変わらない。アイデアに斬新さはないが、こういう軽い感じでまた公演を定期的にやってくれると嬉しい。