JAGA JAZZIST@Shibuya O-EAST

10月後半から11月にかけて、いろいろイベント盛りだくさん。今日は待望のJAGA JAZZIST。最近仕事が忙しくてあれなので、休みにしてライブに備える。有給がたまりマクラクランなので、たまにはいいだろう。
天気が悪いが、Mを原宿に連れていく。中学生依頼なのでうン十年ぶりらしい。Mが行きたいというので明治神宮に行ってみる。学生時代は思想的に行く気にならなくて近所に住んでながら避けていたが、今は思想と行動が分離できる柔軟な考えになったので、全然OK。広い森が暗くて不気味。竹下通りも久しぶりに行くが、一昨日行った巣鴨商店街と年齢層ギャップがすごい。
渋谷に行き、桂花ラーメンで腹ごしらえして、O-EASTへ。開場少し前だが、人が集まっている。整理番号が10番台だったが、あまり関係なく適当な順番で開場して入っていく。2階席の正面近くの椅子に座る。1Fはまばらだったが、開演近くになるとかなり埋まっていく。定刻ちょっと過ぎにメンバー登場。9人体制。観客も盛り上がる。とにかく演奏がうまく、全ての曲がインストゥルメンタルだが、飽きさせずに引き込まれる。"All I know is tonight"は鳥肌が立つほど素晴らしかった。アンコール2回で"Animal Chin"も聴けて満足。ステレオラブと並び今年のベスト候補。PUBLIC ENEMYのTシャツを着ているドラマーはZZ.TOPのような髭で面白かった。
4日もO-NESTで追加公演があるらしい。呼び屋はいなくてジャガ・ジャジスト招聘委員会が主催となっているのに初めて気づいた。プロモーションもあまりやってないのに、よく気づいたな>俺