最近買ったCD

The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

俺はビートルズのCDもずうとるびのCDも一枚も持ってなかったし、当初買う気は全くなかった。しかし、先月NHKの「よみがえるビートルズ完全版」、スペシャの「ビートルズ特番」(いろいろなアーティストがインタビューに答えるだけ)、タモリ倶楽部の「リマスターがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(デジタルリマスター版の聞き比べ)など見ていた時に、ジョンレノン好きのMはビートルズのCDを4,5枚持っていることを初めて知る。Mが一番好きな「リボルバー」だけ聴いてみたいと、近所の丸井にあるTSUTAYA(前はHMVだった)で試聴してみて買うことに。

リボルバー」以外にもMが持っていない「ラバーソウル」「マジカルミステリーツアー」を一緒にバラで買おうと思ったが、3枚買うとそれなりの値段がかかるし、どっちかというと俺が好きな曲が入っている初期のアルバムも聴いてみたいし、BOXでも輸入盤なら2万ちょっとで買えるので、いまさらながら発注。初回限定のMONO版は最初から対象外。

発注したが、国内盤が売れなくなるせいか輸入盤の入荷を制限されたのかよくわからないが、しばらく入手困難に。注文してから到着まで3週間近くかかった。確かにリマスターの技術が素晴らしくて、家の貧弱なホームシアターでも音質がよいことがわかる。

Mはもちろんジョン派だが、俺は中学時代はウィングスが流行っていたので、どちらかというとポールの曲の方が好きだったような。というか、ビートルズ世代ではないし、シックとかディスコサウンドが好きだった厨房時代は単調な初期ビートルズの曲の方が聞きやすく、「サージェントペパーズ」の何がよいかさっぱりわからなかった。

有名な曲以外はショッキングビートルズで知った曲が多いぐらいだから、まともなリスナーではなかったことは確か。

ショッキング・ビートルズ?スターズ 1

ショッキング・ビートルズ?スターズ 1

ということで、ついでにこちらも注文してみる。今聴くとジョンの声がむちゃくちゃ似ているので、驚く。アルフィーがこれの真似をして、吉田拓郎メドレーを作ったことがあった。

Art of Falling Apart

Art of Falling Apart

ついでに、ソフトセルの2nd。あまり理解されないと思うが、ソフトセルの中でも最高傑作と思っている。というか、80年代前半の洋楽俺的ベストアルバム。中古レコードを持っていたと思うが、実家で紛失。CDではなぜか持ってなかった。

独身時代が長かったので、夫婦でCDがかぶっていることが多いが、
俺:「Non-stop Ecstatic Dancing」「Say Hello to Soft Cell」
M :「Non-stop Ecstatic Cabaret」
と見事にかぶっていない。「ソドムの夜」はLPで持っていた。

Radiohead
俺: 1st×2(日本盤を買い直した),2nd
M : それ以外
とうまく棲み分けされているので、驚いた。

Ye Ye (Best of the RCA Years)

Ye Ye (Best of the RCA Years)

これは、HMVの割引目当ての補充+自分へWedding Present 第二弾。