最近観た映画

イースタン・プロミス

WOWOWで視聴。クローネンバーグの映画を観たのは何十年ぶりか?「ビデオ・ドローム」のイメージが強いので、ずいぶん作風が変わったように思える。ナオミ・ワッツが出ているせいか、B級映画色が見られない。ロシアマフィアを映画にして、コッポロになろうとしているのか?

ネバーランド

Mが番組表にチェックを入れていたので、BSで録画しておいたが、ノーチェックだった。ジョニー・デップが、ピーターパンの作者を演じている。割と普通のヒューマンドラマだが、当時としてはおそらく珍しかったと思う舞台演出のしかたなど、なかなかよくできている。子役が「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリー役だった。

ゴスフォード・パーク

これもMがチェックしていたので、BSで録画。イギリス上流階級の召使や従者の裏方を表現していて面白いと思うが、前半が長すぎ。マギー・スミスは、魔法使いの役よりもこういう役が似合う。昔のポワロの映画によく出ていたのを思い出した。ケリー・マクドナルドは「ネバーランド」と「ノー・カントリー」にも出ていたが、イメージが違う。重要な役な割にメイドになった背景などが省略されていて、中途半端だったようにも思う。