社債にリスクはないのか?

三菱UFJ銀行の個人向け社債が年利2.3%らしい。

最近米銀行のTOBを始めたりしており、資金調達が困難なのか国債と比べてもかなりいい条件。最低250万ということだが、証券会社のMRFなどにキャッシュポジションが積み上がっているので、そのくらいはなんとかなる。

しかし、償還まで最大8年というのと、今は世界的に信用不安が持ち上がっている銀行の社債というのが気になる。2%未満の10年固定金利の住宅ローンを組んでいるから住宅ローン控除を考えると繰り上げ返済するくらいなら、こちらの方が利益確定になるし、BTMUほどのメガバンクがつぶれたら日本は終わっているので、デフォルトリスクはないと思う。少なくともちょっと前に応募が出ていたシティバンク社債よりは安全だろう。

しかし、10年のドル建て年金保険にまとまった金額を入れてしまい、満期まであと7年あるし、もう少し自由に動かしたい資金は持っておきたいので、パスかなあ。そもそも、銀行とか証券会社とか金融機関に対する不信感が強いので、投資対象にはなるべくしたくないというのが本音。
かといって、目先の投資先が全然見つからないのだが。