MECANO

中野ブロードウェイに行くのは何年ぶりだろう?コミック、ゲーム、アニメのおたくの三種の神器は何年も前にやめてしまったので、まんだらけには全く興味がなく、素通りする。別の日記ネタを書いていたら、20年前に探していたCDが知らない間に再発して廃盤になっていたことを知り、廃盤入荷情報を知り、中野まで音盤探しに。

すでに買い荒されたのか、残念ながらお目当てのブツはなく、UltravoxとかSimple Mindsの持ってないCDを中古で買う。

そして、ついでにと行ってはなんだが、「NEU!!!!」でPolysicsのハヤシが紹介していたショップMECANOに行くことにする。番組で知ってからずっと行こうと思い、携帯にメモを書いていたぐらいなのに、1年半も放置して行かなかった自分の腰の重さにあきれる。中野ブロードウェイにあるという情報を得ていたのだが、なかなか見つからない。地図を見てようやくわかったが、思ったより小さいし、若い女の子の客がいて、最初気づかなかった。品揃えの偏りがすごく、STEVE HILLAGEのCDがこんなにあるshopを初めて見た。日本のテクノポップ系も充実している。ナイロンのビデオがあった。

しかし、客層の女性率が高くて驚く、昔のテクノ系を聴く女の子のファッションが偏っていたイメージがあるが、最近の普通のファッションの若くてかわいい女の子がテクノを聴くようになったなんて、いい世の中になったものだ。ダサい格好のオヤジがいるのも、なぜか恥ずかしくなり、結局何も買わずに帰る。