EDY

一昨年ぐらいから自動車税をコンビニでEDY支払いをしていたが、今年からEDYの公共料金の収納代行を中止するコンビニが増えたみたい。サークルKサンクスは2008年7月1日までは大丈夫なので、自動車税の最後のEDY払いを済ます。

EDY払いをするといいのは、EDYをチャージする時にカードを使えばポイントが加算されるのもあるが、カード払いにより現金引き落とし時期を7月とかに先延ばしできることの方が大きい。

投資を始めてから、現金の大切さを思い知った。今は投資環境が悪化しており、慎重になってしまってキャッシュポジションが積み上がっている状態だから、自動車税ぐらいの金額があってもたいしたことないが、FXとかレバレッジをかけている取引は資金があるとないでは大違いなので、あればあったにこしたことない。

ポイントとかはどうでもよいが、EDYによる収納代行ができなくなるのは残念。

それはそれとして、自動車税はもっと高くしてもよいと思う。軽自動車や電気自動車以外の乗用車は税金を百万ぐらいにして、庶民は車を保持できないようにしたらどうかと本気で思っている。
世の中に車が多すぎますよ。仕事とか輸送以外目的は別に車を使わなくても、移動は鉄道やバスなどの公共機関でいいでしょ。そしたら余計な道路も作らなくてよいし。まあ、自動車メーカーが政治に対して強い発言力を持っているし、現実的には無理だけど。

車を減らすのが、地球温暖化対策に手っとり早いと思うのだが、これから新興諸国の車の需要が高まってくるし、時代は温暖化まっしぐらという感じに見える。とにかく、今の人類はエネルギーを使いすぎ。地球温暖化を本気で防ぐつもりなら、もっとドラスティックに対策をしないとだめでしょう。

石油に代わる新しいエネルギー対策としてバイオエタノールとかやるから、食料危機が加速しつつあるし、こちらの方が短中期的にはかなりやばいと思う。やることなすこと破滅の道を歩んでいるとしか思えない。

住宅バブルもそうだけど、最終的に崩壊が来ないと人は気付かないものなんだろうか?