最近見たTV

  • POP屋@FUJI TV

 シベリア少女鉄道のTV用に作った短編が放送されるということで、録画しておいた。5分と短いが、昔よくやっていたパターンでなかなか面白い。TVだと生で舞台で見るより作り物みたいな雰囲気がより強くなって、その点はどうかと思ったが、出演者の受けがよかったのは昔から観ているファンとしては嬉しい。

この番組は初見だが、地味な出演者がいい感じ。漫☆画太郎のヒラリーは笑った。

  • 帰ってきたNEU!!!!@SPACE SHOWER TV

 New Album発売ということで、単なるPolysicsの番宣となっていて、ちょっと拍子抜け。Polysicsの海外公演が見れたのはよいが。ハヤシが例の最終回の涙についてコメントできたのがよかったくらいか。

 日経CNBCの開局10周年記念ということで、何度も宣伝するので見てみる。田中美里がナレーターだからというのもある。女優としてあまり芝居を見たことないし、そんなに好きなタイプでないが、劇団ダンダンブエノに出演していて前から気になっていた。日経CNBCが女優をメインにするというのも珍しい。

女優だけあって決まった台詞や朗読はうまいが、建物を探索する時は「わぁー」とか「すごいですねー」とか素人っぽい感嘆を述べるだけで、製糸工場に特別興味はなさそう。仕事だから当たり前だが。しかし、タレントがたいして興味もないのに、にわか知識をひけらかすよりは好感が持てる。

 前から見ようと思っていつも忘れていたが、2日間の一挙放送がちょっと前にやっていたので見る。1日目はまたしても忘れて、2日目の第13話から。でも、話の内容は王様のブランチでちらっと見ていたので、特に問題ない。

しかし、11時間もTVに張りついて見ているのもつらいので、途中は暫定税率復活前にガソリン給油をしておこうと思って、買い物に行ったりちょこちょこ外出したりしたので、途中とびとびに見ている。一応、D-VHSのL3モードでまとめて録画したので、後で見れるが。

要は「ジョジョの奇妙な冒険」の実写版みたいなものか。
日本人のヒロ役の吹き替えを別の声優がやっていて、Mr.Booとかに出てきそうな感じの声になっていたのがアレだが、いい味出していたと思う。彼以外の演技はちょっと暗めで毎週見るドラマとしてはどうかな。「24」のようにリアルタイムな緊張感を前面に出す話でもないように思うし。

5月から第1話から放送されるみたいなので、見逃した前半を視聴する予定。