マシュマロウェーブ「YOU ARE HERE」@両国シアターΧ

2時間10分休憩10分。マシュマロウェーブは昔はジァンジァンでコントもどきをやっているのを見たのが最初だが、「鬼畜」「ウミベデサルト」あたりからヘタウマ系の演劇になって面白くなってきたが、最近は普通の芝居になってきて、ここ数年は観ていなかった。

久しぶりに観たくなって、両国へ。

カナダ現代演劇祭ということで、ダニエル・マカイバーという人の翻訳劇。松本紀保主演。
松本紀保はもしOLだったらどこにでもいるような顔立ちで、けっして美人とはいえないが、それなりに結婚して普通に生活していただろう。しかし、女優としては華がなくいつも不憫に感じてしまう。下手にネームバリューがあるばかりに、性格俳優にもなりきれていない。器用なのでどんな役もこなしてしまうので、それなりに実力はあると思うが。

翻訳劇なので、やたら哲学的な台詞が多く、けっして面白いとはいえないが、老けた久松信美や太った小橋を見れたのはよかった。海外演劇は、日本の特に関西のお笑い系劇団と比較するとマジメすぎるというか堅苦しさを感じるが、何も考えていない若者が日本に多くなっていると感じるだけに複雑。