RD-S600

愛用していたRD-XS53がついに「HDDの状態が複雑になり過ぎました。」というメッセージが出て、録画も削除もできなくなった。以前から(1年以上前)「HDDの状態が複雑になりました」というメッセージが出続けているが、普通に録画も編集もできていたので、無視していたら、こうなった。

390タイトル数付近になると、残り時間がそれまで10時間あったのが突然残り0になったり、最近の動きが怪しかったのは確かだが、引っ越しやら出張やらあって、しばらくメンテできてなかったので、仕方ない。

コピー可のタイトルはDVDに落とせるが、コピーワンスは移動削除できないので、DVD-RAMにも落とせない。タイトル数とチャプター数を減らすために、ファイル結合やチャプター結合をすると一時的に復活したが、HDDを整理しようとしたら、またダメに…orz

あきらめてHDDを初期化しようと思ったが、Neu!!!の後半とかDVDに落としてないし、まだ見てない映像もたくさんある。コピー可ファイルはちまちまDVDに落とせるのだが、いかんせん時間がかかるし、未試聴映像消化を含めると、最低でも1年かかる見込み。

それまでの間、録画も何もできないのはつらい。D-VHSに戻るのもいやだし、だったら新しいのを買ってしまおうと思い立つ。

RD-XS53を買ってからまで、3年しか経ってないし、順番からいって、次の電気モノは冷蔵庫か洗濯機と思っていたが、背に腹はかえられない。

東芝RDシリーズを一度触ってしまうと、他の製品は全く考えられない。
RD-XS53のHDDが320GBなので、いまさら300GBの製品を買うのはあれなので、RD-S600にする。タイトル数が792となり、今までの2倍あるのも俺にとっては大きい。

Sofmapポイントが65Kたまっていて、使い道がなくてどうしようかと思っていたので、この際使ってしまう。実質4万で買えることができた。

まだ操作になれなくて、PolysicsのLiveをまた録画ミスった。買う前からわかっていたことだが、アナログ×アナログのW録ができないのはちと不便。