掃除機

[rakuten:ebest:10186674:detail]

よく調べてみると、前に使っていた掃除機は15年も使っていた。
掃除機の騒音と排気の臭いが好きでないので、クイックルワイパーで軽く拭くだけで、掃除機をかけての掃除はめったにしなかったせいもあるが、物持ちが良いなあ。旧式の紙パックだが、さすがに吸引力の低下は否めない。

引っ越しを機に買い換えようと思い立つ。
サイクロン式は音がうるさいし、ゴミ捨て時のフィルタ掃除が意外に面倒と聞くので、紙パック式を探そうかと思ったが、最新のサイクロン式は自動フィルタ掃除付きで、8〜10年間フィルタ掃除が不要とうたっているので、サイクロン式にする。

ダイソンはやはり音がでかくて論外。シャープの静音タイプもよいかなと思ったが、フィルタの掃除音がやはり大きいし、デザインがよかったので、三菱のLAQURLIにする。ルンバも気になったが、実演デモを見る限り、動作がとろすぎるし、専用フィルタの掃除がめんどうそうなので、やめた。