東京物語@WOWOW

WOWOWで今月小津作品特集があるので、D-VHSに録画しようと直前まで思っていたが、電話していたら忘れていて途中から観た。実家にVHSのビデオがあると思うし、画質は元々良くないから別にいいけど。

日本映画の中では最高傑作と思うし、一番好きな映画。小津作品は中学高校生ぐらいまではあまり理解できず、大学生か社会人になってから親父の持っているビデオで観始めた。といっても、観てない作品が多いので、今回放送のやつは全部観るつもり。

確か祖母が病気になる少し前に実家で観て、二人して泣いた記憶がある。祖母は過剰な表現をする人で、褒められるのが好きでない俺を小さい頃から必要以上に褒めるので閉口することが多かったが、この時は「いいもの見せてもらってありがとう」と言ってくれて、無茶苦茶嬉しかった。その後病気になり他界したが、この時期この映画を一緒に観たことは俺にとって人生最大のGJと思っている。

それまで原節子がいいとそんなに思ってなかった(原悦子に似た名だなあぐらいw)が、この映画ではすばらしい。