iPod Shuffle

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

1.2.1にヴァージョンアップしてからだと思うが、iPod Video 60Gが最近調子悪い。初期出荷版から一つヴァージョンアップした時も同じ現象になったが、音楽再生中に突然再起動してしまう。前回は工場出荷の初期状態に戻し、ヴァージョンダウンすると直ったが、iTunes 7になってからiTunes Setupの中にiPod Setupも取り込まれ、自動アップデートするようになり、iPodだけヴァージョンを落とすのができないので、初期状態にだけ戻して、全曲入れなおしたけどだめ。いずれまたiPodの版数が上がるまで待つことにしている。

また、出張に行くときに文鎮のように重いiPod Videoを毎回持ち歩くのも疲れてきた。先日空港でコートのポケットに入れたまま、チェックゲートを通って鳴らしてしまい非常に恥ずかしい思いをした。犯罪者のような気分になるので、鳴らすのが絶対にいやで、時計、携帯電話、財布を必ず出して通るのに。

というわけで、シャッホー購入。iPod 80G/30Gをまとめて買えるまで、ソフマップのポイントがたまっているが、目的から考えたらやはりシャッフルだろう。とにかく軽い。スマートプレイリストのうまい作り方が見つからないが、とりあえず手動で適当に放り込んで転送している。