劇団、本谷有希子「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」@NHK-BS2

青山円形劇場の再演の放送。当時はその何回か前の公演からちらしを見て名前は知ってはいたが、えんぺでも賛否両論があって、しばらく敬遠していた。しかし、山本直樹のイラストにひかれて、舞台を初めて観たのが、この公演。

今回TV放送で再度観れるということで期待していたが、残念ながら、音声が聴き取りづらい。WOWOWのようなアップを多様するカメラワークもなく、フィルタを介したような淡々とした映像なので、舞台を観ていなかった人はあまり入り込めなかったのではないだろうか?それでも、吉本菜穂子の演技は光るし、最後まで寝ないで観ていた。

公演前には本谷有希子がゲストで、BS演劇ではいつもの横内謙介植本潤がインタビュー。女性ゲストだから、林あまりと鈴木裕実のオ○サンペアがインタビューでなくてよかったが、横内も植本も本谷の才能にほれ込んでいるのか、べた褒め状態だった。小説と脚本を意識して分けて作業できているのは、若いのにすごいと思った。本谷父の奇人ぶりには笑った。