Pixies @ Zepp Tokyo

ピクシーズは結局ライブに1回も行けずに解散。'94年にThe BreedersとFrank Blackの来日公演に行ったきりだった。2000年以降ライブは敬遠していたのだが、再結成後初の単独来日公演ということで行ってみることに。Zepp Tokyoジョビジョバのライブに行ったぐらいで、音楽では初めて。ひばさんと会場で合流。特に前座もなく、定刻どおりに始まった。

ボサノバ、ドリトルが好きなので、Alison, Dig for fireをやらなかったのは残念だが、Debaser, Monkey gone to heaven, Here comes your man, Tameなどが聴けて満足。中年化したメンバーの姿を反映したように、観客もそれほど激しくなく、後ろの方で観ていたが、まったりとした雰囲気を味わえた。

1曲が短いので、長くやったような感じがしたが、結局1時間45分ぐらいで終わった。終演後ヴィーナスフォートで食事をしたが、いつもながら内装が気持ち悪く、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」のヒロシのようにこの世界にいたら、ダメになりそうで、一刻も早く出たい気分になった。

りんかい線は窓から観える景色が殺風景なので、ケミカルのStar GuitarのPVをiPodで再生しながら帰ってみた。