CATV三昧な日

[演劇]久本雅美の大天才サーカス@フジテレビ721

WAHAHA本舗の舞台はもう何年も観なくなってしまった。主要メンバーが売れてしまってTVなどに忙しくて、あまり舞台に出てこなくなったというのもあるが、笑いが大道芸化しているし、若手劇団員のネタ披露会みたくなっているからだ。

内容は予想通りであまり見るべくところがなかったが、冒頭に久本雅美の20年間のヒストリーをまとめたものがあって、そこは面白かった。オカルト2人羽織は久しぶりに復活したようだけど、期待したほどではなかったかな。既に好感度上位タレントとなった久本雅美は、何をやっても笑いがとれてしまうし、昔のひくような下品さがなくなってしまっている。

サーカスといっても吹越満のソロアクトのネタの二番煎じ的な芸が多い。柴田理恵はTVの売れっ子になってしまったが、他のメンバーは今はどうしているんだろう?村松利史は「人生の意味プロデュース」など、違った方向にいき脱退してしまったが、しばらく下北の駅前劇場でいつもチケットが売れてないとなげきながら、漫談みたいなものをやっていたが、最近は「劇団、演技者。」に出ていているのを見かけた。渡辺信子はしばらくやっていた東京電力のデンコちゃんの声もやってないようだし、どうしたんだろう。


[音楽]OUR FAVOURITE FESTIVAL FRF'05@ofs cafe

久しぶりのOFS特番だけど、小さなステージのアコースティックなライブでTVで観てもいまいち。Lisa Loebはちょっと可愛かったが、後は全く印象に残らなかった。HDレコーダのcomlicated alertがまだ続くので、速攻で消そう。OFS復活はなさそうだね。


[TV]ツインピークス序章@lalaTV

DVD持ってるけど、また観てしまった。吹替版で観るのは久しぶりで、当時は気にならなかったボビーの声がいまいちに感じた。2nd seasonの放送をやる頃にはDVD化されると思うのだが、どうだろう?