劇団演技者。「石川県伍参市」@フジテレビ

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いの劇団、本谷有希子。ちらしは気になってチェックしていたが、タイミングが合わず舞台では見逃していた「石川県伍参市」が劇団演技者。で取り上げられるということで、見てみた。といっても、2話の途中からしか見てないけど。
劇団演技者。は、他にもポツドールとかやっていたのは知っていたけど、ジヤニーズがいつも主役はるので、今まではちらっとしか見たことなかった。「石川県伍参市」は正直設定がかなり無理があって、TVではどうかなと思ったけど、そこそこ評判よかったみたい。ラストの櫻井の演技はちょっとどうかと思ったが、本谷の舞台ではかかせない吉本菜穂子とか猫のホテルの森田ガンツとか脇役が割りと渋いメンバーなんで、雰囲気は出ていたと思う。

納戸正明という人が演出をしていたが、メイキングの特番を見る限りは本谷自身も役者に演出補助(?)をしていたようだ。でも、本谷の日記(http://www.motoyayukiko.com/diary.html)では、「人に預けることを経験して〜」と意味深な書き方をしているので、まあいろいろあったんだろう。森田ガンツが「本谷さんに「出来るだけ普通に」と言われたけど、普通じゃない感じに演技してしまった。後が恐い」とインタビューに答えていたけど、本谷の演出は直接的な笑いをわざと出さないで、シチュエーションで奇妙なおかしさを出すのを意図しているように思える。過去の日記でも猫のホテルの菅原に変な台詞の場面で「ここは笑いとかいらない」と駄目だししたと書いてるし。