FATBOY SLIM

の「DON'T LET THE MAN GET YOU DOWN」のPVはいったい何種類あるのだろうか?
とりあえず、見たのは以下の4つ。

  • LOOK BOTH WAYS Version
  • SWIMMING Version
  • STRANGERS Version
  • HOLLYWOOD Version

ラストシーンがちょっと変わっているだけで、途中までは全部同じ。RACISTは最後に死ぬという教訓めいた内容で、ブラックジョークとしてもいまいちだし、本気でやってるとしたらちょっと時代錯誤を感じる。南アのアパルトヘイト政策がなくなっても、こういう地味な人種差別はなくなってないのはなんとなくわかるし、日本でも地方ではまだある。
俺は自分ではRACISTとは思ってないが、UB40,Specialsなど黒人と白人の混合バンドは昔からあるし、今もBloc Party, The Dearsなど黒人ボーカルのバンドも出てきているので、そういうバンドを紹介するぐらいでいいんではなかろうか?
あそこまで直接言われても本物のRACISTは真に受けないと思うし。

元の曲も長髪のヒッピーを受け入れない社会を皮肉ったような歌詞だが、このPVは監督のBrian Beleticのメッセージ色が強いんだろうか?Norman Cookの意図だとしても、有り得るようにも思えるが。