電気ケトル

気の早い友人からお祝いにもらう。会社関係などからはご祝儀をもらわないようにしようと思っているが、学生時代から演劇を一緒に観てきた長いつきあいもあるし、2年ぐらい前に自分がお祝いを送っていたので、特に断る理由はない。電気ポットがなくて、ちょうど買おうと思っていたところだったので、ありがたくもらうことにする。

この電気ケトルは1Lで、保温機能もないが、ちょっとしたお湯をわかしたい時に非常に便利。調理中にガスでお湯をわかすのは、コンロが3つあっても沸かして火を止めるタイミングを計算するのが意外にうっとおしい。電気ケトルは自動で沸騰するとスイッチが切れるので、お湯が沸くのを見張る必要がなく、料理に専念できるのがうれしい。

自宅では食事以外にお茶やコーヒーを飲む習慣がない俺には、保温機能は不要と思っていたので、これはベストセレクトだ。