NYLON100℃ 32th session「シャープさんフラットさん」ホワイトチーム@下北沢本多劇場

パンフ2500円


2時間半休憩なし。15周年記念公演。第1回から本公演はほとんど観ているが、最近はチケットが取りにくくなっているし、もうサイドセッションやケラ演出の他公演を全て追う気力はない。昔だったら、2本立ての両方観ていたと思うが、新谷真弓サトエリが出ているホワイトチームを選択。ブラックチームとは少し内容が異なっているようだが、1本見れば十分だろう。

世間と笑いの感覚がずれている喜劇作家がサナトリウムに入る話で、ナンセンス劇をある時期から書かなくなったケラ自身を投影しているかのような微妙な作品。でも、最近の暗い作品に比べて、ナンセンスっぽい要素を入れていて、長い割に飽きずに楽しめた。周りの観客が笑いすぎていて、自分がずれているように感じるのも演出の意図かと思うほど。

パンフはある時期から高いと感じてしばらく買わなかったが、15周年のBOXセットということで買ってみる。分厚いので読むのはいつのことになるかわからんが。