青年団「眠れない夜なんてない」@吉祥寺シアター

2時間休憩なし。青年団を見るのは10年ぶりぐらいか。山内健司や平田陽子(今はひらたよーこと平仮名になっている)など、なつかしいメンバーが出るので、見ることにした。

マレーシアのリゾート地に住む日本人の話。定年退職して、海外に居住する。都会の喧騒を離れたセカンドライフは庶民の憧れかもしれないが、現実は厳しいと聞く。それを知ってか知らずか、平田オリザの世界はいつもの箱庭社会であるので、舞台がマレーシアだろうが日本だろうが、あまり変わらない気がするが、そういう雰囲気を観客は期待して観に来ているので問題ない。

山村崇子や足立誠は年齢とともに老けているが、他は15年前とあまり変わらなくて驚く。平田陽子の若さはちょっと気持ち悪さも感じるほどの異常さ。辻美奈子はかなりいい女に成長している。松田弘子はやせて、昔より若く見える。

海外旅行があまり好きでないし、将来海外で暮らすつもりはないが、まあそういう夢がある人はいいのではないんだろうか?