MUSICAL BATON

   にっすぃーからの伝言は当然無視するが、id:ebijunからも
  回ってきたので、書いてみる。

  • Total volume of music files on my computer (パソコンに入っている音楽の容量は?)

  ゼロ。MP3プレイヤーを1台も持ってないので、パソコンに
  入れる意味がない。というか、この質問が俺には理解不能
  持っているCDの枚数を聞くのならまだわかるが。

  • Song playing right now (今聞いている音楽は?)

  Radiohead "Pop is dead" '93
  ポップ、お前はもう死んでいる。

  • The last CD I bought (最後に買ったCDのタイトルは?)

  Stereolab "Oscillons from the Anti-Sun" '05
  買ったのはDVD目当てだけど。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、もしくは思い入れのある曲5曲)

 1. Altern8 "Activ-8" '92

  OFSだったらエコー(イルカ)担当。

  BEAT UKでShamen, Prodigy, 2-Unlimitedなどがチャートを
  賑わしていた頃に突如として現れたテクノユニットのUK NO.1ヒット。
  ベストヒットUSA->ポッパーズMTV->BEAT UK->THE BEAT->
  FROM UK->OFS->UPLIFTINGとPV番組を20年近く見ているが、
  俺の中ではベストPVだと思う。BEAT UKの昔のビデオを
  つなぎ合わせて、いまだに見ている。
  "E-Vapor-8"も傑作だが、ベズのように踊り専門の担当
  が初代いいとも青年隊久保田篤に顔が似ていてつい笑って
  しまう。中古車屋のおやじがいい味だしてる。

 2. Camper Van Beethoven "Sweethearts" '89

  OFSだったら猫田担当か?カントリー系もやるのか疑問だが。

  ここ10年でリピート率が一番高いかも。
  聴いていると幸せな気分になる。

 3. Cocteau Twins "Those eyes, that mouth" '86

  OFSだったらウサタマ担当。

  昔渋谷の輸入盤レンタルレコード屋で12インチを借りて
  聴いた曲で何度もリピートした。一応CD化された。
  これ聴くと、以降のコクトーズはとても聴けない。

 4. Float up CP "The Loneliest girl" '85

  OFSだったらTALBO担当だと思うが、取り上げなかったのでわからん。

  Neneh CherryがRip, Rig + Panicからソロになるまでの
  間の幻のバンド。CD化されているのを見たことないし、
  これも輸入版レンタルレコード屋で聴いただけなので、今は
  テープでしか聴けない。当時はよくクロスオーバーイレブン
  にかかっていたし、それなりにヒットしていたはずだが。

 5. Macka B & Kofi " Proud of Mandela" '90

  OFSだったらライオン担当。って、そんなやついねえよ。

  Nelson Mandelaを歌った曲の中では一番好き。
  "Massive 4"というレゲエのオムニバスで聴いたのが
  初めて。この2枚組CDは車ではよく聴く。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す人5人)

  人に強制するのが嫌いだし、孤独な負け犬(lonesome looser
  by little river band)なので、渡す人などいない。
  とりあえず、以下のキャラに。

  エコー
  猫田
  ウサタマ
  TALBO
  ケロ
  http://www.benriweb.net/vote/vote/a2/100009/animals.htm